自分メモ

ども、実は冬コミ受かりました!朝比奈です。
東 エ-58bとなっています。一応新刊、ToHeart2本の予定で進めてますが、どうなることやら…。
とにかく、お暇があれば、是非。


ところで、話は大きく変わって。
アイドルマスター 千早 Angelica/佐藤裕美
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1485798
こんなことしてるから、原稿が進まないのでは?(笑。だって、あさひなPとしての活動も楽しいんだもん(笑。
とりあえず、この作品の演出に関する、自分メモ(ぶっちゃけ解説)。


この曲は、アルバム「Angelica」タイトルチューンだけあって、かなり力強い曲で、同アルバムの中では私の一番のお気に入り。ひろ美姐さんの歌って結構かわいらしいのが多いけど、これはかなりかっこいいと思うんです。
で、曲のテーマが「天使」なので、サビでは天使の羽根をイメージしたものを入れてみたのです。あれは、お察しの通り、自分で描いてます。saiの鉛筆ツールでさっと描いたものをPhotoshopで色とぼかしを修正して透過pngにしたものを重ねてます。確か不透明度はいじってないはず。
あと、最後の最後で出てくる空と羽根の舞うイメージが被さってるところは、アニメAIRのOPから。美鈴ちんがぎりぎりフェードアウトするところから使ってるからよーく見えたらちょっと見えるかも…。見えないようには処理したんだけど。
あとは字幕。ただのゴシック(とは言っても付属のものではない)なので、インパクトは弱かったかもしれないですけど、一応統一したかったんですよねぇ。といってる割に「Angelica」って出るあの字はフォントが違うんですけどね(笑。
今回の使用アイマス素材は
「蒼い鳥」×2、「relations」
の3本。ちょうど同じ衣装でアップのみの蒼い鳥を見つけたので、それを使ってみたのです。別アングルがあうと、同じ振りでも飽きないかな、と思ったんですけど、意外とふつうにバレるもんですね(笑。一応同じに見えないように演出したつもりなんですけどねぇ…。ちなみに、わかる人はわかると思いますけど、relationsを使ってるのは間奏のところでのみ。relationsの後奏部分は大好きなのでよく使ってしまいます。間奏埋めるのにぴったりだったりするので(笑。そろそろ飽きられるだろうなぁ…。


こんなもんかな。
さて、原稿しようかな…。