二時間の使い方。

あぁ、11月。朝比奈です。
昨日は大変なお祭り騒ぎでした。
そう、底'z!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1411513
こんなものがあったわけです。
で、私も底辺Pの端くれとして、飛び入りで参加してしまいました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1416887

これを作り始めようと思ったのは16時過ぎ。その時点で19時に一斉にアップロードしようという流れになっていたので、使える時間は3時間弱。
説明には、約二時間と書いてますが、エンコ時間も含めるともう30分くらい増えます。まぁ、その間に晩ご飯を食べてたんですけど。
さて、意外と、二時間で作ったとは思えない、とのコメントを多くもらったので、簡単に、その二時間の流れを勝手に解説したいと思います(笑。


さて、まず選曲。この曲は有名なのに誰も手をつけてなかった(有名だから、ってのもあるけど)と、タイトルが頭に残ってたので。まぁ、選曲に時間がかけられないってのもありましたけど。
音編集はごくごく簡単に。いつもはショート加工するとき2番をばっさり切って、Cメロは残そうとするのですが、時間の都合上AメロBメロ最後のサビ、と適当にぶった切って、後はVS9上で合成。普段VS9で音を合成することなんて無いんですけど、意外といけるもんですね。あと、VS9上で曲の分かれ目で分割。これをしておくだけで、作業効率がぐーんとアップ。っていうかこれをしないとできない私。
さて、ダンスの方ですがstage6にあがってる、ほりPのものをお借りしました。
http://stage6.divx.com/user/hori_2
この場を借りてお礼申し上げます。
ちなみに、この高解像度版を、別の作品で使うつもりで解像度落として黒帯付加したものをすでに用意してあったのです。まぁ、これが作業時間を短くできたポイントかもしれませんね。
では、オープニングから。
ロゴは、探し出す暇がなかったので、ほかのPがすでにあげていた動画からキャプチャしてしまいました(笑。で、それをPhotoshop Elementsで少し加工。あのくらいの加工ならできる人はたぶん数分でできますね。私はそんなに早くないですけど。
イントロのフェードしてくるタイトル文字はただのタイトル効果なので簡単。イントロの曲調がとたんに変わるところの演出は、VS9の鏡フィルタに、白のオーバーレイでフラッシュ風に使って、ぐわん、と動く感じはズーム&パンで適当に動かしてるだけです。
というわけで、それほど難しいことはしていません。しかしここまでで約一時間かかってます。スレも少しは見てたかったですしね。
次にダンスパート。
振りはほとんどfirst stage。BPMも一応計ってましたが、240近くということで、ほとんど意味をなさず、ほとんどカンであわせてます。とは言っても、全然あってないですが…。お祭りなら多少違和感があってもノリとで乗り切れるし、カメラのアングルチェンジとか要所要所それっぽかったら一応みれる動画になるだろうと思ったのです。まぁ、今みるとひどいシンクロだなぁ。もともとダンスシンクロ得意じゃないし…。
サビ前のトランジションなんかもVS9のものそのままですし。まぁ、数カ所オーバーレイで重ねたりしてる部分がありますね。少しでも演出を加えて、ダンスシンクロノミっぽさをなくそうという魂胆。でも、なんの脈略もない演出なんかもあって、ちょっと失敗だったかな。
あとは最後、曲にあわせて黒に向かってクロスフェード
そしてご飯食べながら、レンダリングエンコード。その辺の設定は、ほかの作品の流用。動画のビットレートも470位でやってあげれば意外と高画質。
ね、簡単でしょ?っていうとなんか殺されそう(笑。もちろんそんな突貫工事に見えないように作ってはいたけど、やっぱり二時間クオリティ。字幕は入れられなかったし、やりたかった文字の演出もあったし。まぁ、それでも「2時間とは思えない」タグまでつけていただいて感謝です。


祭りっていいですよね。
なんだか、高校の時の文化祭を思い出します。みんなで何かを作って、みんなで騒いで。そこで友情が深まったりして、ね。最近、そういうものに出会ってなかったしなぁ。同人活動してるって言っても、作ってる間は一人だし、イベントでも数えるほどの友人と足を止めてくれた少しの参加者とであう、ってだけ。まぁ、だけってことはないけど。
そういう意味では今回のこの祭りは大成功でしょ。
楽しませていただきました。本当にありがとうございました。


さて、進路面接用の資料書こう…。そして、実は今、大学は文化祭準備休み…。