そのとき君は宇宙を見る

さて、めっきり日記を更新しなくなってしまいましたね。朝比奈です。
でも、今日は特別。なんと言っても、Mac OS X 10.5 Leopard発売日ですから!!


というわけで、簡単にファーストインプレッション。
新Dock。3Dになったせいで起動中の印かちょっと見にくくなった。でも、Stacksが便利すぎる。正直ダウンロードしたものは散らかろうがデスクトップにおいておきたかった。でも、このStacksならDockからすぐにアクセスできるしたいした問題じゃない。時々掃除してやればいいだけのこと。
Quick Look。これもまた便利。特に音楽ファイルを確認するのに。音楽ファイルは軒並みiTunesに関連づけられてるので、開くとiTunesが起動してちょっとうざかったのですよねぇ。だからといっていちいち違うアプリであけるのも…。ってね。でも、これならスペースバーを押すだけで再生されちゃう。うーん、便利。
Safari3.0.4。地味に3.0.3がとばされてるけど気にしない。まぁ、使い勝手はbetaの時から変わってないし。そんなに問題はない。SafariStandがロードできない問題は、PimpKitでロードすることで一応回避。しかし全機能が使えてるかは謎。とりあえず新規ウインドはタブで開くようになっている。あと、細かいことだが、テキストボックスに日本語を入力してるとき、一番下の行にきたときに、改行されても入力している行が見えない不具合があったけど、それは解消されている。
BootCamp。見た目変わらず。一応ドライバ更新したけど、これと言って変化なし。むしろ、XPさんがドライバをロードしないときがあるんですけど。たまに。これは喧嘩を売ってるんでしょうか?(笑。
そういえば、アピアランス的には、何となくメニューバーが半透明なのは広く見えていいんだけど少し目に優しくないかな。背景によっては文字が見えにくい。


さて、今現在の一番の問題。それはマウスジェスチャーが使えないこと。
これまではCocoaSuiteというソフトでマウスジェスチャーを実現してたわけですが、どうもロードされてないらしく動作しません。これはかなり面倒。なるほど、マウスジェスチャーの偉大さを知った。私にも、「マウスジェスチャー?何それ?そんな女々しいものより、キーボードショートカットだろ。」と思ってた時期がありました(笑。


とりあえずこんなものでしょうか。まだ、TimeMachineは試してません。バックアップ先のHDDをどうしようか検討中ですし。
ところで、できれば、NTFSボリュームの書き込みサポートorWindowsからのHFS+のアクセスを可能にするドライバ、とかAppleからでないっすかね?じみーに不便なんですよねぇ。