突然の改変

さて、ちょっくらデザインを一新してみました。朝比奈です。
まぁ、元となるデザインを変えたのはもちろんのこと、左側にはホームページのコンテンツメニューまでつけてみました。
実はこのメニュー、今鋭意制作中の次期インデックスに搭載する予定のCSSを流用しているのです。ですから、先行試験導入、ってかんじですね。自分では結構気に入ってます。とはいっても実はこのメニューのCSSって、雑誌に載ってるのをちょっと変えただけなんですけどね(笑。
まぁ、ほかにも地味なところがいろいろ変わってます。まぁ、特に3段組にするのが大変だったんですけど。そもそもmainとかsidebarとか、編集できないところにあるからわざわざそのクラスを書き直して、あとから適応させてやる上書きする必要があるんですよね。めんどくさかった(笑。
まぁ、そもそもまだまだCSS初心者な私、まだまだ勉強することが多そうです。あぁ、いっそ大学の授業でこういうのがあったらなぁ…(さわりだけふれた授業はあるけど。


大学といえば、そろそろ後期の授業開始。その前に、今週末、成績返却があるわけですが。
あぁ、怖いなぁ。あんまり単位とれてなかったら結構しんどいことになるし。まぁ、今更悔やんでも仕方がないですけど。
まぁ、後期もがんばろう!(と、いつも思うけど失敗する罠。


<追記>
sidebarキーワードから探ったら左右にsidebarをつける方法が紹介されてた。しくしく。まぁ、私は我が道を行くさ(笑。
あと、ついでにどうでもいいけど、CSSといえば、前期の課題の悪夢を思い出す(笑。
そういえば、さりげなくコンテンツメニューには「Photo」という新しいコンテンツがありますね。これは、CSS学習のために試験的に作ったもの。これを応用すれば、イラストギャラリーとかにも使えるかな?と思って。できれば意見ください。ちなみにたぶんIEでは正しく表示できません。仕様です。