空白の数日

まぁ、数日なんてレベルの話じゃないですけどね。朝比奈です。
最近はちょっと忙しくてね、課題が。
グループ課題というモノは大変鬼門であることがわかりました。来年4回生になる人は情報システム設計検証だけは避けるべきでしょう。CSでなければ(と特定の人間にしか伝わらない話をしてみる


ところで、最近はすっかりつゆらしい天気になってしまって。なんだか憂鬱な毎日です。衣替えをしたところなのに、ちょっと肌寒い日が続いたり。いやになりますね。
そういえば、7月も中盤ですが、未だにクーラーを一度もつけてません。まぁ、クーラーの前に服を掛けているので、このままではつけられないんですけどね(笑。


さて、ここ数日、課題とバイトの合間を縫って、少しだけRubyの勉強をしているのです。まぁ、なんでこんなのを始めたかというと、書店でRubyの特集やってる本を見かけた(買ってないけど)のと、JavaScriptとかよりは断然簡単そうだったから、っていう理由だったり。
まぁ、まだまだ全然さわりはじめなので、あれですけど、すでに感動すべき点はいくつかありますね。
型の定義をしなくていいとか。命令の最後に記号を付けなくてもいいとか(改行すれば。いろいろなモノがクラス化されていて、そして簡単に呼び出せる。とかね。
少なくとも普段Cをさわってる私としては画期的すぎるわけですよ。まぁ、用途が違いますけど。
まっ、これでホームページの掲示板でも作ろうかと思ったんですけど、問題が…。
今のホームページのスペースはPerl限定だった!(笑。
それは素直にPerlをやりなさいと言う神のお告げなのでしょうか?(笑。