Safari 3 Public Beta

http://www.apple.com/downloads/
なにやら、Windows版まで作られて、ちょっとした話題になってるSafari3ですが、まだPublic Betaってことで、今は二の足を踏んでいます。
まぁ、どうやらWin版は日本語表示がうまくいかないらしいですけど、根本的に多言語環境をあまり考えていないWindowsですから、なんら不思議なところはないわけですけど。
Safariといえば、最初のPublic Bateの時から使ってた(はず、記憶では)今や愛用のブラウザな訳ですが。この使い勝手になれると、ほかのブラウザが使えなくなるんですよ。タブブラウジングはほかのブラウザでも採用されてますけど、全体のパフォーマンスを考えたら、抜きんでてますからね。そういえば、私が入れてるブラウザでタブ使えないのIEだけだ(笑。さすが異端児&開発終了。
まぁ、G4 Cubeは私だけが使ってる唯一のMacですから(ほかは家族と共有)、こんな実験的なものを入れるのもありかもしれませんね。ブックマークだけはバックアップとっておこうかな…。
<追記>
なんで入れてみた。
感想としては、いろいろと細かいところで修正が入ってて、驚きの連続。特にページない検索は、言葉では言い表せない感動を覚えます。
ただ、普段使いにするに重大な問題が。Safari Standを入れてると、ページがロードできなくなるのです。じゃぁ、はずせばいいじゃない、って言われるかもしれないんですけど、結構Safari Standの恩恵にあずかっているので、それほいと手放せないのです。_blankターゲットのリンクを開くと、デフォルトではNew windowですけど、Safari Standだと、New tabで開けるんですよねぇ。ってか、このくらいの機能、デフォルトでつかないのかなぁ…。
<さらに追記>
これはすごい!確かに早い。明らかに体感速度が違う。今のところ強制終了したこともないし。
ただ、私の環境だけかもしれませんけど、たまにハイパーリンクをクリックしても反応しないときが。同様にボタンを押したときも。これはちょっと困る。