さすが!

ついにホームページを更新しました。朝比奈です。
一応プチリニューアルしたんですけど、これが理想型というわけではなくてまだ発展途上って感じ。ただ、ずいぶんとスタイルシートによる分離は進んできてるので、ちょっとずつソースは見やすくなってきました。


ところで、一応Mac版のブラウザで有名なのは一通り(Safari,Opera,FireFox,Netscape,IE)入れて、表示確認もしてるんですけど、相変わらずIE先生はひねくれ者で、全く意図した挙動をしてくれません。ほかのブラウザではほぼ問題がないので、もう対処する気にもなりません。
というわけで、うちのホームページを見る分にはIEはまったく推奨しません。あしからず。
「うちの環境だとずれるんですけど…。」とか言われても、IEで見てる場合は対処する気もありません。あしからず。素直にIE以外のもので見てくださいね(笑。


とはいえ、世間では未だにIEがかなり幅をきかせてるわけで。まぁ、数年前の驚異的なシェアを考えれば、今の状況はまだましな方なのかもしれませんけど。ただ、多くのコンテンツがIEを推奨してるだけに、切るに切れないのも現状。見るページによってブラウザを変えるなんて、普通の人にはあまり考えにくいことなのかもしれませんけど。
まぁ、私なんかは見るページによってOSまで変えますけど。最近のWeb2.0とか言われるようなコンテンツはだいたいIE&windowsの組み合わせを要求してきますからね。さらにそれだけならUAでもいじれば対処できるんですけど、Macにはないプラグインなんかを使われてるときはかなりがっかりしますね。特にWMP系。


最近、ゆかりんネットラジオキングレコードの方に移動したわけですけど、こいつがやっかいで、なぜかflashをつかってるんだろうに、Macでは再生できないのです。うむー、そんなことってありなのか?
あぁ、小部屋がRealPlayerで配信されていた頃が懐かしい…。あのころに戻らないかなぁ…。


Web2.0とか騒ぐのは勝手ですけど、最近特定の環境、一定のスペックがないと動かないものが多すぎて、なんだか最近のインターネットなんてこんなもんかな、って思ったり。がっかりです、マジで。