大改造

劇的なびふぉーあふたー。朝比奈です。
とりあえず、今日は、晩ご飯食べ終わった後に突然、「そうだ、PowerMac G4のHDDを整理しよう!」と思い立って、大改造に乗り出したのです。
そもそも10GBしかないHDDを三つにパーティション切ってたもんだから、各3.3GBしかなくて、特にsystemいれてるパーティションは残り容量が数百MBという悲惨な感じだったのです。
なんで、いっそ、この三つを一つにくっつけて、やろう、ってことで、バックアップをとってから始めたわけですが…。
気がつけばもう夜中の2時をすぎてるよ…。
とりあえず、設定とかもあらかた戻したけど、いろいろ不整合がでてる感がある。そのうちじっくり治そう。


まぁ、これでPhotoshop開いてても「仮想メモリがつくれねーよ」的なメッセージが出てくることも無いでしょう。


ちなみに、ここだけの話、なぜかOSが10.3.9だった罠。一気に10.4.9までアップしましたとさ。
でも、今年には10.5がでるんだよなぁ。Time Machineがあれば、こんなめんどくさいバックアップ作業もちょっとは楽になるんだろうけど…。