日々雑感

おはようございました。朝比奈です。
ついにニコニコ動画が見れるようになったので、時間が怒濤のように過ぎていきます。あぁ、怖い怖い。ついでにガンプラ削ってても時間は怒濤のように過ぎていきます。怖い怖い。

ところで、今日のちちんぷいぷいで、新小学一年生が将来なりたい職業&親が子になって欲しい職業のランキングをやってたんですけど、まぁ、子供の方はまだ小学生な所為か、比較的夢のある回答でそれは良かったのです。まさか、サラリーマンとか言い出したらどうしようって話ですよ(笑。
まぁ、問題は親の方。男の子1位は、公務員だったんですよねぇ。まぁ、気持ち的には「公務員なら安定してるだろう。」っていう、安易な考えなんでしょうね。まぁ、そう答えた人自身はきっと公務員じゃないんでしょうね。私の父が公務員である時点で、安定してないなぁ、と思ってしまうわけですから。
まぁ、表向きは結構安定してるように見えるのかも。でも、近年はシステムの合理化、経費削減、人件費削減、とかで、早期退職者をつのったりするらしいし、むしろ今の役所をみてると、どう考えても無理矢理忙しくしてるようにしか見えないものすらあるように思います。ちょっと前に年金の事で市役所に行ったんですけど、いろんな窓口に常時2〜3人いるんですよねぇ。それに加えて、案内人みたいな人が、徘徊してるわけですよ。そういうのみると、ね。
あと、最近は地方自治体の不祥事が徹底的に追求される時代ですから。特にマスコミに。そうなると、別に何もなかった部署にまで影響が及んで、経費削減の名の下に、ボーナスカット、給料カット、手当カット、となっていくわけですよ。もう、うちの経済状況は明らかに数年前とでは変わりましたから。ある時から…。まぁ、公務員はみんなから税金をもらって生活してるんだから、っていう感覚が根強い国でもあると思いますけどね、日本は。税金は払うものではなくて、払わせられてる、と言う感覚なんでしょうね。日用品などの、企業が売り出してる商品にお金を払うのと、本質は大してかわりはないとおもうんですけどね。まぁ、難しいところでしょうけど。
まぁ、少なくとも私は公務員になりたいとも思わないし、もし子供ができてもさせたいとは思いませんね。
公務員のかたの果たしている役割は重要ですけど、どう考えても理不尽な風当たりが多い気がします。私はそれには耐えられません。公務員の方々、ご苦労様です、マジで。

話は変わって。
私の住んでいる市でも、ついにプラスチック類の分別をすることとなりました。4/1から。
それに伴って、我が家のゴミ箱を増やしたわけですよ。いやぁ、面倒になるものです。
そもそも、うちの市がかなり遅い部類にはいりますよねぇ、プラの分別。今まで、可燃ゴミで一緒に出してたわけですから。わざわざ捨てる時に気にしないといけないんですね。絶対間違えるわぁ。
まぁ、それで少しでも地球環境が良くなるなら…とは思いますけど、ね。目には見えない所ですから。理解するには難しい話です。


と、なんだか珍しく社会派な日記。
こんな日記、続けていけたら…いいな、ってこともないこともないかもしれないかも(何。