お頭!前方に嵐が出現!セイレーンです!

セイレーンごときにびびってるんじゃありません。朝比奈です。
なんか朝起きたらものすごい風が…。嵐かと思いましたよ。だから、と言うわけではないんですけど大学さぼっちゃった(何。今日を有意義に使って、プログラムとSQLを終わらせないと…。まぁ、SQLは相方の活躍でほぼ終わってるので、問題はゼミ課題のプログラミング。字句解析してトークンはき出すだけのプログラムなんですけど、条件分岐が多すぎてめんどくさい…。なんどelse if文書いたか…。まだ進捗状況的には半分以下…。がんばります。


さて、なんか今日あたりからぐっと寒くなりましたねぇ。というわけで、これからは温かい飲み物の季節ですよ。
去年は隔週くらいのローテーションで、ホットカルピスとハチミツ入りホットミルクを飲んでました。今年はどうなるかなぁ…。と言いつつ早速ホットカルピスを飲んでるわけですが。まぁ、カルピスが好きってのもありますけど、作るのが簡単ですからね。お湯で割るだけなんで。ホットミルクだって電子レンジで温めればいいし。
最近、体調が悪いせいか、コーヒーを飲み過ぎると気分が悪くなるので自粛してるのです…。ちょっと寂しい。その代わり紅茶はいっぱい飲んでますけど。とはいえめんどくさいのティーパックですが(笑。めんどくさがりもここまで来るとどうかなぁ、と思ってしまいますね。


ところで、風邪をひきやすいことで有名な私ですが(笑)、そういえば春頃に買ったパピエダルメニーがまだ残ってたことを思い出し、最近結構燃やしてます。
知ってる人は知ってると思いますが、パピエダルメニーというのは、フランスでは一般的な、紙のお香なのです。空気を浄化したり消臭効果、さらには風邪の感染予防にも効くそうなのです。
割と最近まで窓を開けた生活をすることが多かったので、あまり燃やす機会がなかったんですよねぇ。で、これがまた良いにおいがするのですよ〜。やみつきです。
そういえば、いろいろ調べてると、一般的にはアコーディオン型に折り、端っこに火をつけて徐々に燃えるのを楽しむ(?)みたいなんですね。私が買ったお店の人には、アコーディオン型に折り曲げて、そのままいっぺんに火をつけてしまい、炎は消し、やけどしないように広げてお皿の上に置くんだとか。こうすると綺麗に燃えるんですけど、すごい勢いで燃え尽きるし、すごい煙が立ちこめるんですよねぇ。まぁ、確かに効きそうな気はしますけど。端っこだけに火をつけるとたまに燃え残るんですよねぇ。
さて、これで風邪ひきも治れば良いんですけどねぇ。うん、まぁ、そんなにうまいこといかないか…。