Sound Horizon Live Tour 2006 −第一次領土拡大遠征− in Osaka

えっと、まぁ、昨日ですね。行ってきましたよSHのライブ、大阪SUNHALL。
まぁ、予想はしてましたけど、なかなか小規模なライブハウスで、ステージも結構低い。
位置的には真ん中より後ろ、ってかんじだったんですけど、ステージが全然見えないし。
なんだか久しぶりにライブ見るのに「戦争」でしたよ。


とりあえず、セットリスト。
01 ...Reloaded  
02 白の幻影
03 MOTHER(?)(新曲) 
04 緋色の花  
05 恋人を射ち堕とした日
06 Moulin Rouge(新曲)
07 Stardust 
08 屋根裏の少女 
09 檻の中の遊戯  
10 ???(新曲) 
11 地平線の楽器隊 
12 蒼と白の境界線
13 海の魔女 
14 schwarzweiss   
15 魔法使いサラバント  
16 笛吹き男とパレード  
17 壊れたマリオネット  
18 澪音の世界 
Encore 1
19 La Ragazza Col Fucile e Poca Felicita 
20 エルの天秤  
21 <ハジマリ>のクロニクル
Encore 2
22 Yield(合唱)

こんな感じであってると思うんだけど…。間違ってたら「残念だったね」と思ってください(笑。
とりあえず、一曲目からピコリロ、そして白の幻影、と、なかなか意表の突かれる、というか、始まって速攻思ったのは、詳しくない人は全くついて行けないな…、と。まっ、そんな人いなかったんだろうけど(笑。
とりあえず、実は今回の大きな目的、というか希望、それは霜月はるかさんをみること!(何。今回の目的の半分くらいはそれと言っても過言ではなかったかと(ぇ
正直、蒼と白の境界線から海の魔女に来た時ktkrとか思いましたしね(笑。なんか前の方で領主様に「〜やって」みたいなこと言って領主様は「あれは中盤のリズムがすごいことになってるから無理」って言ってましたけど、それって沈んだ歌姫のことですよねぇ。確かに私も聴きたかったなぁ…。まっ、確かに中盤がすごいことになってるもの知ってますが(笑。
あと、新曲のschwarzweissもすばらしいできで。あぁ、CD買うよマジで。
それにアンコールではポカフェリから一曲やるし。ガンスリもSHも大好きな私には願ったりな感じで。で、締めくくりが<ハジマリ>のクロニクルってのもなかなか粋な演出で。
さらにダブルアンコールでは、カラオケでYieldを合唱。っていうか、曲名言わずにみんなで言おうって。普通は何歌うか分からないはずなのに(笑。でもそろっちゃうのが、ね。半分ぐらいは前回の上映会行ってたみたいですし。
ホント満足な夜でしたよ。まぁ、願わくばもっと大きなハコでやってくれたら…とか。


ところで、今回のドリンク。ソフトドリンクはたしか「レヴォコーラ」「鉄観音の世界」「檻の中のジンジャーエール」、酒類はあんまり覚えてないんですけど、うさんくささ満点の「アビス 〜ちょっと贅沢なビール〜」は笑った。しかもドリンク紹介を開演前にじまんぐがやってるわけですよ。もう爆笑。あぁいう遊び心は大好きですね。