Vistaをフルに動かせる現行PCは何割?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/10/news044.html
おわっとる(笑。
まぁ、実際発売までには時間がありますが、その期間の中でこれだけのスペックのマシンが最低ラインになるかは甚だ疑問ですが…。1GBのメモリってのが、推奨ではなく最低。しかもグラボは限りなく最新クラス。どう考えても現行で動くマシンは皆無ですね。本当にありがとうございました。
ってか、OS自体だけで、それだけのスペックを要求するって、どうなんだろう…。それはつまり、ほかのアプリケーション、特に画像処理とかの重いことするならさらに…って事ですよね。まぁ、正直どうでも良いんですけど…。
さて、同じような話。次期Mac OS X、つまり10.5"Leopard"はどのくらいを要求してくるのだろうか…。そろそろG4もサポート外、とか…。そうなると困るなぁ。まぁ、メモリは512は必須としても…問題はCPUだよなぁ。Intel Macの登場でどうなる事やら…。