Sound Horizon Elysion〜楽園パレードへようこそ〜 2005 なかのZERO DVDプレミアム上映会 in 大阪

…、長い…(笑。
とりあえず、レポ行きましょう!開場はBanana Hallですよ。
一応予定では18時開場予定だったはずなんですけど、行ってみれば18時半からになってました。しかも、ファンクラブチケット所有者が入場してから一般なんで、18時35分頃に来てくれ、と、そのことを知ったのが17時30分頃。暇すぎます。仕方なく、近くのTSUTAYAで漫画とか見てましたけど、大して時間もつぶせず、仕方なくHEP FIVEまで戻って、スタバでカプチーノ飲んでました。なんだか最近スタバ率が高いです(笑。
で、ほどほどに時間をつぶして、再びホールへ。まぁ、今夜は結構冷えた中、一生懸命待ちました。
そして入場。
まぁ、お世辞にも広いとは言いにくいバナナホールにぎっしり椅子が置いてました。で、私が入った時にはもうほとんど満席だったので、一番後ろに荷物を置いて、お買い物。とりあえずグッズが売ってたので、ストラップとチョーカーを購入。Tシャツは悩んだんですけど、今回はスルー。あまりお金を使いすぎるとヤバイです。
ドリンクも受け取って席へ。あっ、ちゃんとアンケートも書きましたよ。でも、質問は全然思いつかなかったので白紙な罠。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい。
そして開演。19時30分くらいだったでしょうか。あまり時間は覚えてません。
で、早速向かって左手にじまんぐ@仮面の男登場!怪しげな笑いを含んでます。妙に絡んできます。暇なのか、と。暇じゃないさ。明日は試験だよ(笑。そして、各自の手にグラスを持ってることになったりして乾杯してみたり。やりたい放題です(笑。
そして彼がはけると、ステージに置かれたスクリーンにDVDが放映開始。
私はあのライブでどんなことが行われたか、全然知らなかったのです。悔しいのでレポとか全然読まなかったのです。
しかし、あのライブはすごかった。すでに伝説と呼んで過言ではないのでは。観てて本気でそう思いました。
音と映像の調和。ただのライブではなく、ただのミュージカルでもない。そのどちらにも属さない新たなジャンルといっても過言ではないでしょう。私は、その楽園の世界に一気に引き込まれたのです。
……
そしてDVDは、アンコール手前で終了。そこからはRevo様、じまんぐと幻想楽団によるミニライブ&トーク
まずは
・Revoの世界(でいいのかな?
わたしはじまんぐの世界がどんなものだったのか知らないので、何とも言えないんですけど、まぁ、実態はRevo様の歌う澪音の世界。Revo様、歌声もかっこいいのです。
そして、トーク。ここでスクリーミング・マッド・ジョージさん登場。関西人と言うことで関西弁です。やっほ〜(何。内容はDVDの話。限りなく生のライブの映像をつかいましたぞい、とのこと。
そして、アンケートにあった質問に答えるコーナー。とにかく「Thanatosは見ていない(二回目)」には大爆笑!あのネタについて行ける人はあの中にどれだけいるんだろう。Thanatosでラジオやった時の話ですよね、きっと。
次にじまんぐは引っ込んでRevo様と幻想楽団でインストを一曲。曲名忘れた…(ぇ。なんか「16小節のラブソング」のなんとかとかいってた気が…。よく分かりません。
次にはじまんぐ復活で一曲。
・恋人を射ち堕とした日
なに〜。じまんぐが歌うのかよ(笑。でもやっぱり良い曲です。うむ。
ところで、突然ですが、開演前からすっごくきになってたことが一つありました。それは、どうも椅子の下に何か神がはってあったのです。まぁ、何かに使うんだろうなぁ、と思ってそっとしておいた私はえらい?(笑。
で、その意味を知る時が。
最後にみんなで「エルの絵本[笛吹男とパレード]」を合唱しようというのです。で、歌詞カードが椅子の下に!ではがしてみたら…、「歌詞カードは預かった!!残念だったネー!! EBYSS.」とあるではないですか。なんじゃと!(笑。そしてステージにEBYSS登場。…誰?(笑。なんだかちっちゃいABYSSです(笑。しかもなぜかしゃべりが地声。マイク無しです。どうやら笛吹男とパレードの歌詞カードが欲しければ名古屋に来い、と。無理に決まってるじゃないですか!(笑。そしたら、本日黒銀の毛並みを持つ犬役、斉藤"Jake"慎吾さんが、「Yield」の歌詞カードならあるワン、という。というわけで、その歌詞カードが配られました。いや、私はYieldくらいなら歌詞カード無くても歌えるであります!私は歌詞カードをしまって、クラップに専念しました。
しかし、やっぱり叫び歌うのは疲れますね。喉いたいよ〜。歌いながらじまんぐが「そんなんじゃ東京にいるはずのあらまりに届かないぞ!」と。じゃぁ連れてきて、と小一時間(何。しかしがんばって歌う。喉いたい。でもがんばる。歌詞はほぼ完璧だった。さすが私(笑。
そして、終了へ…。
メンバーがはけると、なぜか高速のアンコール。クラップは2倍です(笑。
そして再登場。どうしても、「笛吹男とパレード」をやりたい、ということで、歌詞カード無しで断行。「歌詞カードなんて無くてもいけるはずだよね」というので、私は思わず「余裕!」と叫びましたけど…まぁ、お察しください(笑。
やっぱり難しいよ〜。歌詞、完璧じゃないし、サビは音域高いし。
でも、再び叫び歌う。なんだか、最高のひとときでしたよ、うん。
この合唱で、本日は終了。お疲れ様でした。時刻は21時40分くらい。大体2時間くらいやってんですね。さすがにちっちゃな椅子に座りっぱなしは疲れました。
でも、楽園最高!(笑。
やっぱり、Sound Horizonは最高!という結論に至りました(笑。そして、出口でDVDを予約。まぁ、買うつもりではいたんですけど、まぁせっかくだしこの機会に予約しておこう、と。なんかアニメイト特典は描き下ろしの特製BOXだとか。たしかとらは色が選べるとか聞いた気がしますが、私は正直何色でも良い。強いて言えば白は何となく微妙。黒なら黒の予言書みたいですし、赤はライブであらまり嬢ももってましたしね。うん。ただ、それだけのためにアニメイトに行かないといけないのか…。面倒だ(笑。
とにかく、今日は最高の一日でした。
あぁ、今度はもっとでっかいハコで、ライブをやって欲しいですね、うん。あらまり嬢もぜひ、ってかんじで。


にしても、SHファンは女性も多いのですね。半々か6:4で男:女って感じ?やっぱり、人殺しソング界の貴公子効果?(笑。