前文明の利器、過去の遺産。

まぁ、金欠というのは往々にして本人の管理能力のなさと、状況判断力の欠如からくるものなのですよ。って、突然何が言いたいのかというと、うん、まぁ、気にしないでください(ぇ。朝比奈です。
っていうか、結論は「私は金欠である。」という一点のみであって、それ以外のなにものでもない。だからどうした(笑。
さて、今日は珍しく一限から授業に出てみた。そのため朝一の電車に乗るわけだけど、相変わらずJR民の流入による乗車率の増大の問題は全く持って解決してなくて、もう不快なこときわまりない。駅の改札でJRの職員は「ご迷惑をおかけしております。」とか謝ってるのが逆に気に障ったり。まぁ、そんなところで憤慨しても何にもならないし、そもそもそんなことで憤慨する自分も許せなかったり。だからどうした(笑。
それに、英語のテキストを忘れたという理由だけで英語をさぼってしまう私。来週試験だというのに、だ。なんか今日、フロッピーを持って行けば答えとか回答とか書いたファイルをコピーしてくれたらしい。しかし、先週休んだ私にそんな情報が届くわけはなく、仕方がないので友人ものを後日コピーしてもらうことに。そんなこと事前に分かっていれば、友人全員分のフロッピーを用意することくらい簡単だったのだが、仕方がない。
しかし、このご時世にフロッピーとはどういう事か。どうも誰かが「USBメモリなどではだめか?」と打診したそうだが、あっさり却下されたらしい。もうすでに我が家の2トップを務めるパソコンにはフロッピードライブなどという、すでに過去の記憶装置は付いていない。そのため、読むためには若干の苦労が必要だ。そんなもの全く持って非効率的すぎる。というか、まがいなりにも情報科学を学ぶ大学である。最先端の情報技術を使わないのはいかがなものか。もちろんすべての教科において情報技術を使用しなければならないわけではないが、中途半端なのはいかがなものか。やっぱりここは有か無、白か黒、0か1とかの方がいいと思ったり思わなかったり…。
なんか、口調がいつもと違うのはきっと次の本を読んだ所為だろう、いや所為ではない、というべきかな?(違