WILLCOMのお話2本立て

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/news/20080526/1003327/
http://d.hatena.ne.jp/yamadaatmn/20080527/1211899045
一つ目は、GSM方式のW-SIMの話。国内で使う分にはあまり関係なんですけど、むしろW-CDMA方式のW-SIMも開発されてるところにびっくり。これが実現すれば、携帯電話開発にも少し変化があるかもしれないですね。
二つ目は、WILLCOM 03のお話。搭載されるFlashはバージョン8相当って聞いた気がするんですけど、それでニコ動をサポートするとなると、MP4は足切りって感じでしょうか。まぁ、どうせハード的にかなり厳しいですし、第一PHSの速度では到底厳しいですしね。現実、Adv/[es]YouTubeはみれるはずなんですが、実用的じゃないですし。私がEeePCを買った一番の理由は携帯端末(私の場合はAdv/[es])でニコ動がみれないから、という不純な動機なんですから(笑。結局相当難しいはずですよ。

それはそうと、03は魅力的な機種ですね(笑。
もし、Adv/[es]に縛られてなかったらこれは変えてたでしょうね。たぶん。特にBluetooth搭載は大きいと思います。うん。
しかし、ガラパゴス諸島を目指さないってのはわかるんですけど、今のままであって欲しいと思う人もいるでしょうね。少なからず。