あきらめが肝心

ちょっと限界。朝比奈です。
さすがに原稿が終わりそうにもありません。ってか実質作業する環境がありません(笑。
まぁ、それでもなんらか新しいものを持って行く方針は変わらず。ただオフセは不可能ってなだけで。
やっぱりメインマシンにLeopardの導入はいささか早急だったようです。っていっても、メインマシンにしか入りませんが(笑。さすがにPhotoshop動かないとなると厳しい。そして今、最新バージョン買うほどお金がない…。恐るべし年末調整…。


ところで、突然ですがVMware Fusionを導入してみました(笑。お金無かったんじゃなかったのかよ、ってつっこんではいけません。まぁ、値段が違いますし。
で、今までBootCampで使ってたパーティションVMでも起動してみたのですが、以前からわかってたとおり、アクティベーションの罠が…。でも、電話すれば解決するらしい、という話は聞いてたので、ここは奮起して電話することに。
そしたら、出た担当者があまり知識の無い人だったのか、「確認いたしますのでしばらくお待ちください」を10回ほど…。そのたびそのたび、さっきも言ったようなことを聞き直す。まぁ、確認の意味もあるだろうから仕方がないんだろうけど、さすがに多かった…。
まぁ、確かに一般的なアクティベーションのトラブルとはちょっと性質が違いますから意地悪だったかもしれないですけど。で、気になった点を2,3点質問したら、ついには「違う者に変わりますので…」と。ついにきたかと思いましたけどね(笑。ってか、最初からそうしておけばよかったんだよ…。
まっ、何はともあれ、アクティベーション、無事終了。
その後BootCampで起動しても、ライセンス確認が出るも、オンラインで処理完了。こっちはほんとあっさりと。
よかった。


で、とりあえず試したことは…、VS9は使い物になるか(笑。
結論;ちょっと厳しい…。プレビューでコマ落ちする…。2コア使っても無理。メモリ増やせばちょっと変わるかもしれないけど、標準の1GBしか無いからこれ以上は割り当てられない…。
さて、これを導入したことによる一番のメリットは、共有フォルダとしてHFS+ボリュームを参照できること(笑。でもこれは地味に大きい。一応、BootCampでもHFS+を参照できるソフトを入れてたけど、エクスプローラーからみれるのは結構大きい。読み書きできるし。
まぁ、とりあえず軽いゲームとかはできるし、ネットくらいならサクサクだし。意外と使い道は多いかも。
そして、LeopardのSpacesと相性よすぎ(笑。一つはMac OS X、もう一つはVMでXPっていう使い分けができる。すてき。
…、これだからLeopardやめられないんだよなぁ…。Photoshopが動かない以外は完璧なのに…。旧バージョンもサポートしてくれないかな、アドビさん…。


しかし、原稿をToDoからオミットしたことによって、心に若干の余裕が(笑。MADを作ってても罪悪感を感じなくなったよ(笑。
…駄目じゃん私…。
アイドルマスター 全員で!?ちょっとPUNKに「ジングル・ベル」!!
アイドルマスター 春香さんと二人きりの『聖夜』を…
こっそり貼っておきますね(笑。