共有するお

さて、たまには身のある話をしましょう。朝比奈です。
先日のPS3のシステムアップデートで、めでたくDLNAに対応したPS3。最近はすでにゲーム機としてより、AV機器としての魅力が増す一方なのはいわないことにしましょう(笑。
でもまぁ、そんなに突然DLNA対応とかになっても、我が家には対応したレコーダーもありませんし、どうしよう、と思ったんですけど、ふと「G4 CubeをDLNA鯖にできたら便利かも…。」と思って調べたら出てきました。
その名も「EyeConnect」
なんでも、EyeTVとの連動用のソフトらしいんですけど、これがMac OS Xを鯖にできるというもの。どうも製品らしいのですが、30日間は試用できるらしいので、試してみることにしました。
導入は簡単で、ダウンロードしてインストールするだけ。インストーラーまでは英語ですけど、インストールしてしまえば一応日本語にも対応しています。で、後はシステム環境設定内の「EyeConnect」の項目で設定するだけ。デフォルトでEyeTVと、iTunesのライブラリ、iPhotoのライブラリ、ムービーフォルダが共有されますが、任意のフォルダを共有することも可能。
いくつかのフォルダを共有させてPS3から見てみました。
するとあっさり認識。とりあえず画像、音楽は問題なく再生できました。ただ、音楽の方、AACはかけてみてないけど、いけそうな気はします。
ただ、動画ファイルが再生できなかったのです。PS3用の動画は用意できなかったので一応PSP用の動画で試したんですけど、認識はするものの、接続できませんでした、と再生できずじまい。うーん、何が原因かわからないんですけど、まぁ、追々解析していくことにしましょう。どうもプラグインあたりが怪しい気がしますけど…。


まぁ、とりあえずこれで、わざわざPS3に大量の音楽ファイルをいれずとも、音楽を聴けることになります。まぁ、そもそもPS3で音楽を聴く機会なんてしれてるわけですけど(笑。でもまぁこれを突き詰めれば、DLNAの思惑通り、リビングあたりにすべてを集約することも可能なわけで。意外と便利なのかもしれません。
でもまぁ、さすがに製品というだけあって、お値段もそこそこするわけですよ。$49.95ってことで6000円近いんですよねぇ。とりあえず、試用期間が過ぎてから考えることにします。


続き。
とりあえず、AACを再生したらPCMにデコードされた。まぁ、オーディオのデコードなんてたかがしれてる負荷だから問題ないけど。あとmp4が再生できないのは鯖側に問題があるっぽい。プラグインとかあればできそうだけどそんなのあるのかなぁ。ちょっとグーグル先生に聞いたけどよくわかんなかった…。
一応、mpegあたりはふつうに再生できるっぽい。問題はあまりビットレート高いと、駒落ちする罠。きっと無線だからだと思うけど…。あと、某スレではvobが再生できるとかいってたけど、私の環境ではどうもむり。もしかしたらコピープロテクト云々かもしれないけど。よくわかんない。
でも、フォトはほぼ完全(ただファイルの詳しい情報はわからない)だし、音楽もほぼ問題ない。
リビングでiTunesの音楽を聴きながら写真をスライドショー。なんと優雅な(笑。