「ネット音楽のコピー制限廃止」アップル提案に波紋

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/20070320nt07.htm
まぁ、個人的には、どうなろうとしったこっちゃないんですけど、一つだけ。
いい加減、Mac版のWindowsMediaPlayer、DRM対応しろよ、と小一時間(ry
Macユーザとしては、この所為でことごとく他の音楽ダウンロードサービスが使えないのです。まぁ、購入出来ないだけならまだしも、視聴すらできないこともしばしばあるので、なんか先行配信とかあっても、聴けなかったりすることが多いわけです。まぁ、そういう時はそんなレコード会社は切るか、最悪そのアーティストの曲すら聴く気を無くすかも。
とまぁ、ダウンロードサービスだけならまだ良いんですけど、実は某アニラジネットラジオサイトでは、なぜかWMP版にDRMがかかってるらしく、Macで聴けないんですよねぇ。あと、なぜかWM5でも聴けない(こっちは解決出来そうだけど)。まぁ、そこではRealPlayer版も配信してるのでそんなに問題って訳ではないんですけど。なんだか釈然としないわけですよ。うん。
まぁ、そもそもMS製のMac用のアプリケーションって、基本的に劣化版か名前だけ一緒の異なるもの、なことがほとんどなんですよねぇ。WMPなんて、完璧な劣化版ですよ。基本的にWMAが聴ける、WMVが見れる、以上!っていう、ある意味潔い機能限定ですから。ちなみにビデオがWMV9コーデックなaviファイルも見れません。今現在、こんな動画を見る方法がMacにはない気がします。VLCでも見れない気がします。
まぁ、このような話は記事の本題とはかなり離れてしまうのですけど、Windowsなユーザには、AppleiPod+iTunesは「選択肢が狭まる」って話なんでしょうけど、Macユーザからしたら、「選択肢すら用意されていない」現状。iPod+iTunes独禁法違反のように言うなら、そもそもWindows独禁法違反的なところを解決して頂きたいところ。iPod+iTunesでしか出来ないことより、Windowsでしかできないことってこの世に多いですよ?
まぁ、主観的すぎる意見かもしれませんけどね。