苦痛な虚空、果てしない不安

ついに声が出なくなりました。朝比奈です。
いやぁ、ホントに。かなりヤバイです。割と全体的に元気なだけにしゃべれないってのは耐え難い苦痛ですね。私は意外とおしゃべりなので、しゃべれないのはホント辛い。とりあえず、明日目が覚めてもこんな状況だったら病院行ってきます。辛いわぁ。


まぁ、そんなこんなで、しゃべれなかった話を少し。


今日は母とお出かけ。と言っても私の眼鏡とリクルートグッズを買いに、です。
眼鏡はほんと今のが0.6も見えてないみたいで、結構やばめだったので、ついに作り替えることに。今回はちょっと冒険したフレームにしてみたので、ちょっと変、っていわれちゃうかも。まぁ、いいんです。気にしません。にしても、レンズ代があり得なく高くなってしまうのは仕方ありませんね…。できるだけ薄いレンズでやってもらってるし。そろそろコンタクトにした方がいいのかなぁ。でもめんどくさいだろうしなぁ。まっ、そのうち、ね。
あと、リクルートグッズ。ちょっと採寸してもらった時に「ウエストが細くて、首も細くて腕も長いですね。典型的なモデル体型じゃないですか。」とほめられたのがすっごくうれしかったり。
まぁ、昔は体格のことでいろいろ言われたりしましたからね、悪い方に。あのころはホントいやだったんですけどね。だって、育ち盛りにどれだけ食べても太らなかったのに、なんか小食とか病弱とか適当なレッテルはられる訳ですから。でも、いまでは体重とか言うとうらやましがられたりするくらいですから、ある意味誇れることなのかな、と思えるようになりましたね。今日みたいに、それが例え社交辞令だったとしても、良い方向にとってもらえることはうれしいことですね、ホント。
ちなみに今日、母とネクタイの趣味が一致しないことに気が付きました(笑。


そういえば昨日は「時をかける少女」を観てきましたよ。ずっと観たかったんですよねぇ。
もともと、細田監督の作品って観たことなかったので、別にファンって訳でもなかったんですけど、やっぱり観てみたらヤバイですね。これは評価が高いこともうなずけます。普通におもしろい。テンポの良いユーモアと、青春時代にある恋愛の葛藤。恥ずかしさ。ほほえましさ。それらがほどよく作品にとけ込んでる感じですね。もう一回はみたいなぁ。DVDでたら買うかも。
で、昨日は財布と相談の上買えなかった絵コンテも注文しちゃったし…。一カ所だけ気になったカットがあったんですよねぇ。私はきっと、シュレーディンガーの猫をモチーフにしてるんだ、と思ったんですけど、なにぶん一瞬のカットだったので。ただ、タイムリープのはなしと、量子力学は結びつきにくいかなぁ。わかんないけど。絵コンテなら載ってるかな。
さて、これで、この夏みたい映画はハチクロブレイブストーリーになったけど、まぁどっちもそのうちなんかの機会で見れたらいいかな。うん。時かけは一番見たかったので。


さて、その昨日、映画観に行った時。ちょうど時かけがテアトル梅田だったので、ついでにLoftでちょっとぶらぶらしてたのです。で、あそこは7Fにヴィレッジヴァンガードがありますよね。あのお店、結構雰囲気が好きなので、暇な時とかぶらっと見にいくのです。で、まぁ、昨日も見に行ったわけですけど、その時、レジ近くのライター売ってるところに、アキバのメイド喫茶をモチーフにしたライターが売ってたのです。各店のイメージイラストとそのイラストをちっちゃなフィギュアにして付いてるのです。で、しかもそこには「人気です!」みたいなポップが付いてるのです。びっくりです。そんなちょっと私とは違ったおしゃれな人が集まるお店ですよ。そんなお店でそんなものが売れるなんて…。世も末ですね(笑。
で、その話を母にしたら、どうも妹が一本持ってるらしいです、そのライター(笑。別に煙草も吸わない妹なのに…、何に使うのやら。ってか、普通に持ってることにびっくり。世も末ですね(笑。
それはそうと、ヴィレッジヴァンガードって本屋さんなんですね。しらなっかった。すっかり雑貨屋さんだと思ってた。でも、そこでいい本見つけたんですよ。でもちょっと高くて買えなかった…。残念。


このくらいでいいかな?