留守番娘愛でつつ積み木

asahina-mikoto2006-05-15

なんだか危ない雰囲気だなぁ。朝比奈です。次は「き」
とりあえず、土曜の興奮も醒めないまま、昨日は一日中バイト。しかも、母の日の所為かめちゃめちゃ忙しかったし…。さらに手足は筋肉痛…。めちゃめちゃつらかった…。
ライブ行っただけで筋肉痛だなんて駄目ですね、私も。


話は変わって。
最近疎遠になりつつある友人がちょこちょこいたり。なんかここで途絶えてしまうのはイヤだなぁ、とか思ったり。そもそも友達の少ない私ですから、特に趣味を理解してくれる友人はさらに…ぬ。
だからと言って、こっちから連絡とるほど私もアグレッシブじゃないんですよねぇ。う〜ん、難しいなぁ。わかんないけど。なんて(と言って茶を濁しておこう。


さて、突然ですが…。
画像の通りです。
いつぞやのiPod家族に新しい仲間が加わりました。
iPod with Video君です(ぱちぱち
…。えっと、自分の中でも結構突然だったのです。
まぁ、前々からクリックホイールの調子が悪かったけど、今日はいつもにもまして調子が悪かったのです。どうも、クリックホイールが全体的にずれてきた感じで、menuボタン押してるのに巻き戻したり…。playボタンでも…。そして、挙げ句の果てには振動でも戻ってしまう羽目に…。もうこれはどうしようもないな、というわけで急遽。
はぁ、大きな買い物をしてしまったなぁ…。これで、W-ZERO3とか、さりげなくねらってたSHUREのイヤホンとかが、かなり遠のいた感じ。免許とか夢のまた夢ですな。
まっ、反省してないけど(笑。
ところで、その使用感ですけど。もう発売してずいぶん経つので今更感はあるかもしれませんが…。
とりあえず、一番問題なのは、FireWire非対応になったこと。正直めちゃめちゃ困ります。だって、うちのパソコンにUSB 2.0積んでるマシンはないんですよねぇ。なんというか、ここで旧式Macユーザーを切り捨ててしまうあたり、正直WindowsユーザーでiPodを買ってくれる人が重要である、と言うAppleの考え方なんでしょうね。まっ、確かに、Mac使いでiPod持ってる人って限られますからね。窓の民がそれだけ美味しい存在、と言うことですか…。とにかく、その所為で伝送速度が鬼遅い…。さすがにFireWire400とUSB 1.1を比較するのはかわいそすぎる…。
あと、若干操作感が変わってる。たとえばmenuを押したら、今までバックライトのOn/Offだったのに、メインメニューまで戻って来るだけ。これが微妙にめんどくさい。何とかならないかなぁ…。なれたらましになるんでしょうけど…。
にしても、写真とかで見た時とか、実物見た時とかも、結構大きく見えたんですけど、実際に前のやつとあわせてみたりしたら、幅とかは全然変わってないし、むしろかなり薄くなってるくらいで。やっぱり大きめの液晶ってのは威圧感バリバリですね。クリックホイールが小さくなってるのも一役買ってると思いますけど。
さて、ちょっとだけムービーを変換してほりこんでみた。バックライトつけてムービー見たら3時間しか持たないそうなので気をつけないと…。