FFXIIプレイ中、勝手に寸評その1(ネタバレ無しで)

とりあえず、世界観に強烈に萌え(笑。
私は結構FFTのファンなので、イヴァリースにはそこそこ思い入れありますしね。しかもシナリオ的にも、あまり今までのFFシリーズにはない感じですしね。普通RPGって言うと、世界を滅亡に導きそうな陰謀や厄災があって、それを止める、っていうような話が多いですけど、今作みたいな、私利私欲が世界を廻す感じ?が結構好き。今のところ、あんまり先の話が見えませんし。う〜ん、わくわく。
にしても、どうも金銭なんです。ゲームの世界なのに…。ガンビットポーションを使い出すとすごい勢いで無くなっていくし、ケアルにしたら間に合わなくて死んだり、MP無くなったり…。う〜ん、難しいよぅ。戦闘システムも難しいですねぇ。ちょっとしたアクションRPGみたいな感じで。でもATBだし…。でも、ガンビットのおかげである程度戦闘が自動化できるのは良いですね。最悪ほったらかしにしても、雑魚ぐらいには負けませんし。
さて、とりあえずプレイ時間はやっと13時間を超えました。途中ボスでちょっと行き詰まりになりましたけど、力押しで進んじゃいました(笑。
とりあえず、春休み中には全クリできるかなぁ…。