ぞく・ぷちふみんしょう

別にタイトルに深い意味がないのはいつも通り。朝比奈です。
気がつけば3月も半ば。のんびりしてたら大学が始まってしまいそうです。でもまぁ、そんな初春の頃なのに、昼間は大雪ですよ。私は今日一日中家を出てないので遭遇はしてないんですけどね。まぁ、家にいても寒かったし。まっ、三寒四温とか言いますし。今週末は暖かくなるそうなので、そうすると一気に春ですね。間違っても小春日和ではない。
で、半ばで思い出したわけですけど、明日はホワイトデーですよ。縁がない縁がないとは言ってきても、母や妹はいるわけで、それなりになにか買ってきてあげないとなぁ。でも、給料日は明後日なのですよね。まっ、一応多少の残金はありますが…。
それにしても、ホワイトデーと言えば、なにか忘れてる気がする…(とか言っても実は忘れていない。書くほどの事象ではないと言うことである)


ところで、世の中には驚異的に暗算が早い人とかいますよね。4桁×4桁がすぐに解けちゃったり。そういう人の頭の中って、どんな回転をしてるんでしょうねぇ。まぁ、昔2桁×2桁をすぐに解く方法ってのは教わった気がする(今は忘れてしまった)けど、4桁になるとねぇ。
ほかにも、電話番号くらいなら大量に覚えておける、とか言う人とかまぁ、そういうのは結構いるものですよねぇ。暗記だったらある程度理解できるんですけど、計算となると、どういう回転してるのかは全く予想もつかなかったり…。まぁ、どうでもいいんですけどね。
ちなみに私は暗算がめっちゃ苦手です。2桁+2桁程度でも、すぐに筆算を書いたりしちゃいますからね…。