iTunes 5リリース。

http://www.apple.com/jp/itunes/
さらについでにiTunes5が発表されました。
早速インストールしてみましたが、インターフェイスを一新。今まであったウインドウの余白が無くなりました。で、メタルの質感も変わってる気がします。あと、特にミニウインドウでの情報量が増えてますね。曲名、アーティスト名、タイムバーが同時に表示できるようになってます。その所為か、ミニウインドウが少し大きくなってる気がします。ついでにメインも情報量は増えてますね。
さらにプレイリストフォルダ。これは結構便利。最近プレイリストが氾濫してきたのでちょっとこれで整理したいと思います。
あとライブラリにPodcastが入ってます。正直不便かも。不意にかかっちゃうから…。まぁ、ジャンルはPodcastになってるから、回避できるけど。ただ逆に前はPodcastを順番に流しっぱなしにすることができなかったので、そういう用途に使う分には便利かもしれませんね。
あと環境設定も整理されてます。なんか「ペアレンタル」って項目が増えてますけど、調べてないのでどういうものかはわかりません…。あと、増えた項目といえば、スマートシャッフルってのがありますねぇ。同じアーティストやアルバムがかかる確率を制御できるそうで。どれほど効果があるかはわかりませんが…。
正直インターフェイスは前の方がよかった…なんて。