アウトニア王国人類戦記録4 でたまか 群青黎明篇 (角川スニーカー文庫)読了。

いつもでたまかとハルヒは積んでる本読まずに、先に読んでしまいます。まぁ、この手はペースの遅い私でも一日あれば読めますからね。
で、結局あとがきにもあるように、ある種のサイドストーリーに終始してます。まぁ、マイドの周辺で意外な事実が発覚しますが(笑。
周りの人々が居るから主人公は生きている。周りの人々が居るから物語がある。
言いたいことはわかりますけど、だからって一冊消費してする話だったかは疑問ですね。
まぁ、相変わらずよかったんですけど。
それにしても、この本にもある「ネオクーロン」シリーズの広告。
「この面白さは『でたまか』を超える!」ってあるけど、正直私はいまいち、って感じちゃったんですよねぇ、ネオクーロン。
おもしろくない訳じゃないけど、そんなにはらはらどきどきしない、っていうか…。まぁ、肌に合わないだけだけどね。まぁ、元々私がSF好きな所為なのかも。