予告通り、新禁止カード!

http://mjmj.info/data/br_0503j.html
http://www.wizards.com/default.asp?x=dci/announce/dci20050301a
スタンダードでさらに禁止カードがでるという話は聞いてたけど、まさかこれほどまでとは…。正直アーティファクト・土地を禁止にするとは思わなかったし…。親和が流行り始めた頃、ネタで《伝承の樹/Tree of Tales(MRD)》は禁止にならないのですか?みたな話もあったけど、まさか本当に禁止になるとはねぇ。
でも、アーティファクト・土地が禁止くらって被害を受けるのは親和だけじゃないんですよねぇ…。特にワークスなんて、存在が危ぶまれますし、《爆片破/Shrapnel Blast(MRD)》とか《知識の渇望/Thirst for Knowledge(MRD)》がものすごく使いにくくなるんですけど…。私も青緑コントロールに《知識の渇望/Thirst for Knowledge》と《教議会の座席/Seat of the Synod(MRD)》を入れてるんですけど…。
それにしても、《電結の荒廃者/Arcbound Ravager(DST)》に大金をつぎ込んだ人が嘆きそうな禁止…。まぁ、私にはあまり関係ないですけど。まぁこれで多少《酸化/Oxidize(DST)》が環境から減るかな?むしろ減って!なんかメインから《ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles(5DN)》がバンバン割れるのは勘弁…(笑。