そうか、さゆりたんって…。

ここ数日、ずっとMagic: the Gathering Wikiを読んでたんですけど、そこでやっと《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star(CHK)》のあだ名の意味が分かりましたよ。なるほどね、ってかんじで。
こういうwikiって、基本的に1日中読んでても飽きないものが多いですよねぇ。


ついでにもう一つお話を。なんか神河謀反のこと。
なんか《鎮圧/Quash(UD)》とか、あのあたりのサイクルが復活するそうですね。どうなんだろう。とりあえず《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》とか《永遠の証人/Eternal Witness(5DN)》でリサイクルできなくしたり…、とかはできますねぇ。《木っ端みじん/Splinter(UD)》で親和対策とか…。あっ、でも明らかに速度負けしてるかも(笑。何はともあれ、懐かしいカードってのはなんか良いですねぇ、なんて。
あぁ、なんだか青緑マッドネスの頃が懐かしい…。あの頃のデッキは今ほど高くなかった記憶が…。