大空がしたたかに、私を笑う。

っていうか、したたかってどういう意味?(ぇ。朝比奈です。
私もたまには文字書きをする事があるんですけど、なんていうか、やっぱり私の語彙数の少なさにげんなりしますね。なんかのどのあたりまで、表現が出てきてるのに、それが文字に変換できないもどかしさがよくあります…。語彙数を増やすのって、やっぱり本を読み続けるしかないんですかねぇ…。とはいえ、最近はペースを落としてるものの、中学生時代のそれよりは多いはずなんですけどねぇ。っていうか、名詞に関してはそれなりに増えてる実感はありますね。でも表現の方は…。まぁ、もともとなんのセンスもない私ですから。絵にしたって文にしたって、私のようなセンスのない者には無理なのか…。
とはいえ、私からこの二つを切り離すと、生産的な趣味という物がなくなってしまうわけで。将来生産者に回りたいと考える者としては、ここで消費を続ける事も重要であるとしても、生産に対する苦しみみたいなものも感じておかなければならないかな?と言うのが私の感じているところなわけですよ。
さて、どうしたものか…。