タバコ1箱1000円 そんな時代が日本に来る?

http://www.j-cast.com/2008/03/06017478.html
ところで、全く関係のない話。
こういう話は、実は結構以前から考えていて、たばこ自体が1k超えても、どうせ消費量は1/3程度にしか落ち込まないだろうから、税収的には、うはうはじゃね?とは思ってた。私はたばこは吸わないし、あまり好きではないからこんなことが言えるのかもしれませんけど。でも友人には喫煙者がかなりいるので、彼らにはつらいでしょうけどね。
まっ、きわめて危険な嗜好品なんだし、こういうところからお金を取るのは、消費税引き上げとかよりはスマートな気がしますね。
そもそも、消費税引き上げ自体には反対ではないんですけど…。