Core 2 Duo搭載、Mac mini

という訳で、

買ってきた(笑。
いやら、発表されたときから、「これは買うな」と思っていたので。
ちょっとまえから、Mac miniは欲しかったんですけど、Core Duoだったのが残念だったので手を出さなかったんですよねぇ。まぁ、G4 Cube買ったところだったってのもありましたけど。
にしても、Core 2すげー。ニコ動が快適にみれます(笑。Super-piも39秒と、Cubeの149秒なんて目じゃない数字です。
地味に グラフィックもCore Imageまで対応してるから、諸々のアニメーションも再現。
ただ、Intel Macなった弊害もいくつか。
うちにあるATOK 16がUniversal Binaryじゃないので、移行できず。今、使い慣れないことえり先生と格闘中。変換精度は比較的向上してるけど、やっぱり操作感がね。ATOKとは似て非なるんで。かなキー2連打で再変換ってのが結構めんどくさい。
あと、パーテーションマップが変更になってるから、過去のMacのHDDを基本的に起動ディスクにできない、って所に微妙に不便を覚えます。これはまぁ仕方が無いかな。


ところで、このMac mini、普通に電車でも持ってかえってきました。

こんな感じで。さて、電車の中で、これにパソコンが入ってるって気がついた人がどれだけいるだろうか。いや、いないだろうなぁ。過去にMac miniを買ったことがある人はわかると思うんですけど、この外箱はMac mini用の専用箱なので、わかる人はピンと来るはずなのです。

よく考えたらすごいですよねぇ。一昔前のコンパクトMacなG4 Cubeは片手ではとてもじゃないけど、持てない訳ですが、Mac miniは普通に片手で持てますからね。まぁ、Cubeはアクリルケースが重い訳ですけど。


しばらくは、この子で遊べそうです。とりあえず、XPを買ってきて、入れたいな、っていうのが当面の思い。できればParallels Desktopを入れたのですが、さすがに高いのですよねぇ。う〜ん。まぁ、その辺は、そのうちにって感じで。
既に給料日に給料が半分以上飛んでった訳で、今後どうやって生活しようか考えどころであります(笑。