本題は

えっと、朝比奈みことことわたくし、本日をもしまして、Magic: The Gatheringを引退します!
……。
…。
おぃ、正気かよ、って。
マジです。大マジです。
もう、私にはどうしようもないんです。
というわけで、デッキを若干残して、ほぼ全部売り、半年後にはほぼすべて売ります。
もし、身内の方で、欲しいカードがありましたら早めに言ってくださいね〜。
って、ここ見てる人いたっけ?(汗


まっ、ついでに今日のレポ。
確か参加人数は四十何人かって言ってたと思う。
ちなみに持ち込んだデッキはクリーチャーデッキが多いと読んで、青白コントロール。メインからばしばし除去とか飛びますよ〜(笑


1,星の揺らぎ(だと本人は言ってた) ××
一本目は青マナ4で、完璧に止まって、なぜかメインから母聖樹置かれるし。相手の春の鼓動を消すか消さないか迷って、仕方なく通したら、そのまま、早摘み連打、猛火、死亡。
で、サイドボードにラスゴ全部落としたら、これが大誤算。
二本目、道三が通ってしまう。超誤算。仕方ないので、メロクでビートかけようとするも、けちで鼓動、早摘み、揺らぎ、喚起見せられて、ここでやっと揺らぎがあることを知る(笑。で、早詰みと揺らぎ渡したら、手札から鼓動打たれて、早摘み連打、猛火、死亡。なんじゃそりゃ。


2,青白コントロール(何  ××
なんと同色。一気にやる気ナッシング。
一本目、清麻呂の末裔でがんばって削りに行こうとするも、物語の円で、白指定。完璧にダメージを防がれると、なぜかメロクをひかない…。ひいても通らない。ぐは、ライフはめちゃめちゃあったけどライブラリが無くなりそうだったので投了。
二本目、結局状況変わらず。メロク様がボトムに眠ってしまったので、もう無理。投了。


3,本殿(?) ××
一本目、赤本殿出されたので、物語の円でけちけち軽減。で、白歴伝、そして黒歴伝まで出てきて、無理です投了。なぜか全く消せなかった…。
二本目、防御の光網が一度出てきそうになるも、手札に返し。でも、次はあっさり通る。まぁ、一枚なら何とかなるかと思ったけど、黒歴伝、追加の光網。全く消せず。投了。


この時点で、クリーチャーに殴られたのは2回戦で、源獣に殴られたのみ。なんじゃそりゃ。
で、ここでドロップしておけばいいものを、なんか次もやることに。


4,蛇  ×○
一本目、蛇と召還術でがしがし蛇が増えていって、がしがし十手のカウンターが増えていく中、一度ラスゴでリセット。でも、召還術とかでがしがし増えていく。全然消せないで、2枚目のラスゴも引けず。一応ブロックできた場面で、もうどうせ無理だから、とスルーして全パンされて、食らったら、32点ほど削られて即死。で、ライブラリのトップを見れば、ラスゴが…(泣
二本目、順当に召還術を邪魔しながら、そろって来たらラスゴ。もうすでに初手で2枚確保してたので、もう一度マナが増えた頃にラスゴ。メロク様降臨。追加のクリーチャーは打ち消していって、メロク様のトークン達で殴りきり。
しかし、この時点でもう残り時間が10分きってて、どうがんばっても無理そうだったので、引き分けに。


というわけで0-3-1という壊滅的な数字をたたき出して、4回戦ドロップ。早速と収穫なく、帰っていきましたとさ。
終わり。


反省。
一つ言えることは、「白赤ウィニーの方がましだったかも。」ということ。本気でウィニーのほうがよかったかも。
まぁ、いまさら、ねぇ。