KOTOKO Live Tour 2005 硝子の風靡

なので、待ちに待ったKOTOKOのライブ!行ってきたのだ!
まぁ、バイトの後直行と言うこともあって、若干お疲れ。でも、そんなことは気にしません!
さて、着くなり、なんでもリハが遅れてるとかで、開場時間が遅れてました。約30分。まぁ、遅れ気味だった相方のid:c0z君には、朗報でしたね(笑。まぁ、それでも、なぜか谷町線が止まってるとかで、やばいことに。とりあえず乗り換えでこれたみたいですけどね。
さて、開場は30分遅れてたけど、開演は15分遅れでスタート。若干びっくり。
とりあえず、某所からセットリストを拝借。

  1. RETRIEVE
  2. Meconopsis
  3. agony
  4. ため息クローバー
  5. β-粘土の惑星-
  6. 硝子の風靡
  7. went away
  8. 琥珀
  9. we survive
  10. Suppuration -core-
  11. ささくれ
  12. Re-sublimity
  13. Princess Brave!
  14. 覚えてていいよ
  15. ねぇ、…しようよ!
  16. Short Circuit
  17. 421-a will-

懐かしい曲は「went away」「we survive」「Princess Brave!」「ねぇ、…しようよ!」ってところ。
OPは、なんだか宇宙船の発射カウントダウン風に始まりました。どうやらユニバーサルスタジオののアトラクション開始風だったそうな。
二つ目の衣装のコンセプトはSTAR WARSのなんとか姫(名前忘れちった)で、決してパックたわけではない(笑。などなど。
今回のライブは中盤でしっとりして、後は最後まで突っ走る、ってかんじでしたね。
途中、恒例の(?)ハリー兄貴のドラムソロ!!かっこよすぎ!!なんか超大がかりなセットで、ドラムセットごと、つり上げられ、さらに前傾するし!!そんななかがんがんドラムをたたくハリーさん。あぁ、ヤバイ。惚れそうです。そういえば、私の席の隣は、ミキサーで、その周辺は関係者席になってたんですけど、もしかしたら、ハリー一家とおぼしき人々がいた気が…。こんなオヤジだったらいいのになぁ。かっこいいのになぁ。でも、実際にはどう思うんでしょうね。
閑話休題
しかし、突っ走るのはいいんだけど、突っ走りすぎ!特に「Princess Brave!」「ねぇ、…しようよ!」!!ヤバイ。「Princess Brave!」で、涙でそうになったし(笑。
そして、アンコール。おきまりのメンバー紹介。そういえば、ちょっと思ったんだけど、もしアンコールされなかったら、メンバーは紹介されないんですよねぇ。まぁ、そんなことないとは思いますけどね。
えっと、確か勝さん、ハリーさん、からあげくん、尾崎さん、かつらさん(違。、KOTOKOしゃん、で、ダンサーさんだったと思う。で、そのダンサーさん、何とも踊りにくそうな、タイトなスカートをはいて、できるOLみたいな格好を…。「おねぇさん」だそうでよ。そう、お姉さん。お姉さん…。そこまで言われても、そんな選択しに至らなかった私。そうか!だから「ねぇ、…しようよ!」なのか!ってかんじで。ばってんばってん!!(笑。
そして、「Short Circuit」では、大きな風船とともに、KOTOKOしゃんはステージを降りて、客席の方へ。でも、後ろの方だった私には、関係なしって感じで…(泣。今回はホールなので、水は厳禁、ってわけで、おそらくあれはCO2ですね。後ろでせっせとボンベを背負ったスタッフさんがついてましたね(笑。
で、ダブルアンコールは予想通り「421-a will-」で締めくくり。泣けてきましたよ…。
ってなわけで、感想としては、とにかく「ささくれ」が生で聞けて最高!!そしてハリーさんかっこよすぎ!ってかんじで。
やっぱり、今度も絶対行きます!来年とは言わずに、是非冬に!!カウントダウンでも可!なんて(笑