じゃばじゃば

ってなわけで、今日初めてJavaの演習が始まりましたよ!そう、難関のJava!ついに来ちゃったよ…。
そういえば、だいぶん前に私はJavaを始めようとした事をこの日記に書いた気がしたので検索したら去年の6月頃に挑戦してますねぇ。まぁ、そのころの記憶が役立つわけもなく、今日の演習では初っぱなから「?」がちらちら…。
確か、独学でやった頃は、最初はボタンとかテキストボックスとかからやった記憶があるのですが、今回の演習では図形を書くとこから始まるんですねぇ。せっせせっせ考えましたよ。座標めんどくせ〜(笑。
にしても、これが噂のオブジェクト指向ってやつか、ってかんじでしたねぇ。なんて言うか、オブジェクトでまとめるのはいいんだけど、どのクラスに何が入ってるか知らないうちはどうしようもないのも問題ですけど…。そういうときって、関数の使える言語の方が便利な気がしてしまうのですが、実際にはどうなんでしょうねぇ。