二本指スクロール。

http://www-users.kawo2.rwth-aachen.de/%7erazzfazz/
二本指スクロールといえば、最近のPowerBookとかiBookについてる、トラックパッド上を二本指で移動することによってスクロールできる機能ですね。まぁ、私は前々からSideTrackを使ってたわけですけど、SideTrackがシェアウェアになってしまったので、代わりになるものをずっと探してたんですよ。でないと、起動時とかに一々ダイアログが出てきて、鬱陶しいですからねぇ。
で、ちょっと前にiScroll2なるものを発見したので、導入しようと思ったのですが、なぜかインストールできない…。何でだろうとおもってサイトを見るも、英語でなかなか読めない…。で、しばらくあきらめてたわけですけど、今回ちょっと本気で導入してみようと思い、ちゃんと読んだわけですよ。じゃぁ、なんかSideTrackとか入れてたらだめみたいですね。なので、仕方なくアンインストールするけど、結局インストールできず。で、結局確認巣プリ区とを走らせてみたんですけどね(ってか、最初からそうすれば…)、今度はFingaMIDIが引っかかってた罠…。で、早速アンインストール&インストール。おっ、できた!
で、感想なんですけど、正直微妙…。なんか左手ではなかなかうまくいかない…。結構コツがいりますねぇ、これ。左側の指が少し前に出る位じゃないとうまくできません。まぁ、これは慣れかな?とにかく、二本指つけたままクリックするとコンテクストメニューが出るので、これが微妙に便利かも。片手でもコンテクストメニューが出せます。まぁ、これは前からトラックパッドのタップとかに割り当てれたけど、私、タップは苦手なんで設定してなかったんですよぇ。まぁ、そんなにコンテクストメニューを使う場面ってないんですけどね(笑。
とにかく、しばらくこれでいこうかと。なれなかったら、SideTrackに戻すかも…。
(追記)
ところで、iScroll2に関する記事をちょっと読んでたんですけどね、うん、何々…、

アンインストールできないんですか!!(笑
それは困った。バックアップなんてとってねぇ〜(笑。ってなわけで、しばらくお付き合いすることになりそうです。なんでも、カーネル書き換えてるとか何とか…。あぁ、だから紹介サイトでは「自己責任で」って書いてあったのか…、なるほどね。