家のiBookもデュアルモニタ化計画!

http://macparts.de/ibook/
今月号のMacPeopleに記事があったので、早速試してみる事に。ただ、問題なのは、今余ってるモニタが15インチのCRTしかなくて、置くところに困る事なんですけどね(笑。まぁ、ちょっとした動作確認だけなんで我慢しましたけど。
まぁ、結果的には大成功です!ちゃんとデュアルモニタ化できました!サブモニタにした方はかなり高解像度まで設定しようと思えばできるんですが、残念ながら、1240×1024(だったかな?)以上には設定できず。それ以上にすると、モニタが死にました(笑。しかもリフレッシュレートもあまり上げられず。あれかな、モニタがぼろすぎたのかも(笑。だって、結構昔のCRTですからねぇ。
まぁ、これで、チャットをのぞきながらお絵かきとか、DVD見ながら調べ物とか、ガンガンできるんですけど、問題はやっぱり机の上のスペースですね。CRTを置くとそれだけで机の上を占拠されてしまいます…(泣。まぁ、仕方ありませんね。あぁ、それだけのために液晶を一個買おうかしら(笑。ってそんなお金ありませんがな…。
それと、なぜかDVDをフルスクリーン表示にしても、違うソフトに切り替えたとたんフルスクリーンが解除になるんですよねぇ。これは仕様なんでしょうけど、何とかならないかなぁ…。
とりあえず、机の上を整理して、これからの環境を考えていこうかと思います。はい。デュアルモニタ環境で作業できるようになるのはいつの日のことやら…。