Qemuを試してます。

http://www.freeoszoo.org/
http://fabrice.bellard.free.fr/qemu/
別に、これと言ってきっかけがあった訳じゃありませんけど、まぁ、存在はDarwineについて調べてた時から知ってましたけど、実際、どんな物なのかはよく知らなかったわけですよ。
そこで、暇ですし、ちょっと試してみようって事で。あっ、先に言っておきますけど、これを読んでも何の参考にもなりませんよ(笑。検索で飛んできたり人がいたとしても、多分役立つ情報は無し。ただの雑記ですから。
まぁ、前置きはこのくらい。
といっても実際はWindowsのインストールディスクなんて持ってないんで、試したのはもっぱらフリーのOSばっかりですけど。ちなみに環境はiBook G4 800MHz メモリ256MBなんで、かなり厳しい環境といえますね。
試したのは、

まぁ、察しのいい人は分かってると思いますけど、これはMacPeopleに付いてきたOSばっかりですね。だって、落とすの面倒だったんですもの(笑。
この中でやっぱりまともに動いたのはFreeDOSのみ。ただ、何もできないんで楽しくない(笑。SlaxはXを動かそうとしたら落ちました(泣。起動がものすごく遅いんで、また試す気になかなかなれませんけど…。あとReactOSは、一応動くんですけど、やっぱり遅いですねぇ。かなりもたつきます。まぁ、私の中ではちょっと我慢できない遅さですね。
まぁ、でも一応動く、ってのはやっぱりすごいですねぇ。こうなったらWin98くらい入れて、動かせないかな、なんて。


そうそう、余談なんですけど、なんで私はいつもWindowsを嫌ってるのに、こういうのを試すのかって話。
やっぱり、世の中Windows中心になっているのは疑いようのない事実な訳で、やっぱりソフトとかも優秀なのがWinにはあったりしますよね(特にゲームとか)。やっぱりそういうのがうらやましいわけですよ、やっぱり。だからちょっといろいろ試してるわけです。でも、なんかお金かけるのももったいないので(笑)ただのを試して、いけそうなら投資する、ってかんじで。なんか遊びのためにPC買うのももったいないし、そもそもそんな置き場所もお金もないんで(笑。
う〜ん、なんとかならないかなぁ…。さすがにピーコとかまずいでしょ?(笑