HDDは壊れやすい物。

http://dac.lolipop.jp/blog/archives/000128.html
ってよく言われますよね。まぁ、HDDなんて仕組みを知ってる人なら簡単に分かるくらい、とてつもない精密機械ですから、衝撃になんて弱い弱い。まぁ、とはいえ、ノートPC以外でHDDがクラッシュする話もよく聞きますし、やっぱり消耗品なんですね。まさか、Win機には粗悪なHDDが(ry
といえば、なんだか他人事みたいで、私の認識が甘いみたいですね。まぁ、認識が甘いって言うのは間違いじゃないので否定できませんね。ただ、私ももうパソコンに触れだして10年いかないまでも、まぁそれなりに多くのパソコン(外付けHDDも)に触れてきましたが、一度もHDDの物理的危機には直面した事がないんですよねぇ…。となると、やっぱり過信しちゃいますよ、はい。
そういえば、前に使ってたiPodは何度か落としたりしてしまいました、コンクリートの地面とかに(笑。まぁ、もともとバッファ容量の大きいiPodですから、落とした時はHDDは回ってませんでしたけど。iPodのHDDが回ってる時間なんて、かなり短いですからね。まぁ、それでもHDDが壊れる事はなかったんですね。その前に基盤がおかしくなりましたけど(笑
まぁ、兎にも角にもパソコンも精密機器の固まりなんですから、大切に扱ってあげましょうね。なんて。